ワールドオブタンクス(WoT)の世界へ繰り出そう ~その2~

WoT

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砲撃

基本は停車して射撃を行うこと

基本的に移動しながら砲撃を行っても、照準が定まらず弾は命中しない
命中精度を上げたいのなら、一旦停車し狙いを定めてから砲撃を行うこと
砲撃するには遮蔽物に身を隠して、敵車輌から狙われにくい場所で砲撃すること

被弾を避けるために

岩陰に身を隠して砲撃することで敵から発見されにくくなる
敵味方問わず撃破された車輌の陰やマップのオブジェクト(固定物)として
おいてあるのものも利用できる
撃破された車輌は動かすことができるが、オブジェクトは動かすことができない

地形の起伏

地形の起伏を利用して敵の砲撃を避けることもできるが
車輌の俯角(主砲の上下角)によっては射線が通らないので注意が必要

敵を倒しやすい場所に陣取ろう

例えば
見通しの利く1本道、見通しの利かない交差した狭路
起伏のある地形の袂など初撃を取れる場所に陣を取ろう

もちろん敵もそういった所には警戒をして踏み込んでは来ないが
戦況に応じてどうしてもそこを進軍せざるをえない事がある
そういった状況を見通すことも時には必要

マップにつき2~3箇所、自分なりのポイントを考えておこう
まずは陣を取りながら、諸先輩たちの動きを観察し今後のプレイの糧としよう

戦車の弱点

装甲を貫通させるために

基本的に、多くの車両は側面・背面の装甲が正面に比べ薄いく
きつい角度がついていない限り見えたら狙うこと

正面から攻撃する場合、キューポラ、機銃塔、覘視孔(てんしこう)、車体下部等は装甲が薄く弱点であることが多い(一部例外あり)

高Tierになってくると、弱点以外は何発撃とうと貫通不可能、というのが当たり前になってくる
早いうちからマッチングする車両の弱点を把握し狙うことに慣れておくと後々戦闘が楽になる

昼飯の角度とは~少しでも敵の弾に耐える方法

遮蔽物がない状態で撃ち合うときは戦車を右か左に少し動かし
正面にいる敵に対して角度を取ることが重要になる

角度を取ることで見かけ上の装甲厚が増し、僅かですが敵弾に耐えやすくなる

この姿勢のことを、少し傾いた戦車を時計の針(11時あるいは1時)に見立て、
俗に「昼飯の角度」と呼ばれる

ただしあまりに深い角度を取ると薄い側面をさらけ出すことになるので
敵車輌との角度を考えること

詳しくは過去記事を参照

敵からの攻撃

戦車内にはいろいろな機器が積載されているので徹甲弾で貫通されたり
榴弾の爆発を浴びたりすることで戦車内の機器に被害が出る事がある

このゲームではそういった時に各種機器がダメージを受けて機能不全に陥る時がある
また、パーツ以外にも搭乗員が負傷することがある
負傷すると、その搭乗員の担当する行動が弱体化する

パーツへの被害

戦車には最大で以下の8種のパーツが装備されていて
ダメージを受けると以下の障害が発生する
大破状態は時間経過で損傷状態まで修理される

完動状態まで修復、または瞬時に修復するには消耗品の修理キットが必要
損傷状態では各アイコンと車体フレーム表示が橙色に、大破では赤色に点灯する

  1. エンジン
    損傷:エンジン出力が大きく低下する
    大破:修理されるまで移動不能
  2. 弾薬庫
    損傷:装填速度が大きく低下する
    大破:弾薬庫が爆発(残りHPに関係なく一撃で砲塔が吹っ飛ぶ)
  3. 主砲
    損傷:射撃精度が大きく低下する
    大破:修理されるまで射撃不能
  4. 砲塔
    損傷:砲塔の旋回速度が低下する
    大破:修理されるまで砲塔旋回不能
  5. 履帯(キャタピラ)
    損傷:機動力若干低下
    大破:修理されるまで移動不能
    破損判定は左右それぞれだが、修理は左右同時に行われる
    修理キットによる完全修復も左右同時に行われる
  6. 観測装置
    損傷:影響なし
    大破:修理されるまで視認距離が半分になる
  7. 無線機
    損傷:通信距離が半減する
    大破:修理されるまで通信距離がゼロになる
    但し視認装置が無事なら自分の視界は維持される
  8. 燃料タンク
    損傷:影響なし
    大破:★マークの近くにある火災アイコン
    (非常に薄くて分かりにくいが、△のマークの中に炎のマークが書かれたモノがある)が点灯し、
    鎮火するまで車体HP・パーツ・搭乗員に継続ダメージが入り
    搭乗員の能力も低下する

搭乗員への被害

搭乗員の状態は良好か戦闘不能(負傷)の2種類のみで、時間経過では回復しない
戦闘不能の回復には消耗品の救急キットが必要

戦闘不能になった搭乗員のアイコンはオレンジ色に点灯する
車両が無事(HPが1以上ある状態)でも搭乗員が全員が戦闘不能になると
その時点で撃破扱いとなる(水没と同じ扱い)

搭乗員のモジュール耐久度は1なので
搭乗員に攻撃が命中すればどの兵器のダメージにさらされても負傷する

戦闘不能になると受けるペナルティは以下の通り
役職を兼任(低Tierならば主に車長が担当)している場合は
その兼役分のペナルティも受ける

  • 車長
    視認距離が低下し、車長ボーナスが失われる
  • 砲手
    照準速度、射撃精度、砲塔旋回速度が低下する
  • 操縦手
    加速性能、最高速度、旋回速度が低下する
  • 無線手
    通信距離が低下する
  • 装填手
    装填速度が低下する
詳しくは過去記事を参照

撃破されてしまったら

敵に撃破されると、激しい爆発音と共に自車は丸焦げになる
弾薬庫引火で撃破された場合や火災で自分の戦車が撃破されても同様である

いずれにせよ、こうなるともう視界も得られなくなり完全な置物になってしまう

被撃破後にできることは

チャット
マップ上への注意指示
(途中)退場

の3つのみで「マップ上への注意指示」は
Ctrl押下で表示されるカーソルをマップ上に持っていくことで行える

見えていない敵から撃破された時はこれで注意を促すことが可能
ただしやりすぎると迷惑行為となるのでイライラしても連打しないように

退場は退場ボタンを押すことで行え
ESCキーを押すと出るメニュー画面の一番上にある
ガレージに戻る」をクリックすることで退場が可能

撃破された場合ノーペナルティで退場でき
この場合、その戦闘が決着するまで乗っていた戦車は使用できない

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